hukuoka的韓流アイドル論

皆さんこんばんは。

皆さんは今日もアイドルを応援していますか?私はしています。皆さんアイドルは好きですか?私は好きです。

 

 

私が初めてアイドルに興味をもったのは19才の時である。

そのころは少女時代やKARAなど、K-POPの人気が凄まじかった。AKBも人気があったけれども、K-POPの方が…なんというかセンセーショナルだったように思う。国際問題がどうとかメディアのゴリ押しがどうとかそういうことには興味がなく、ただただ韓流アイドルの可愛さにハートが射られてしまった。ずきゅん…

応援したくなる理由にも大きな心当たりがある。日本に進出した韓流アイドルは出稼ぎ感が強く、カタコトの日本語にどうしても…親心というか、老婆心というか…。心の奥底にある一番弱いところが韓流アイドル達の熱心な姿によってくすぐられてしまうのだ。それがもし仕事のためでも…実際は日本にコレっぽちの愛も持ち合わせていないとしても…。それでも私たちは今日もKアイドルを応援し続ける…。

 

 

私は少女時代、F(x)、KARA、T-ARA、ブアガル、AOA、TWICE、EXIDなどをよく聴く。まあこの中には日本進出していないグループもいるんだけどね。一度好きになったらカタコト…とか関係ないよね…。

 

 

早速だがKアイドルのいいところを3つあげるとするならまず

 

・曲がいい

日本にはない感じの感性があると思う。アイドルもたくさんいるし、多種多様なんだけどもクセになる曲が多い。T-ARAのボピボピとか、ブアガルのアブラカタブラは一度聴いたら忘れないと思うが、なぜ?と不思議になる曲が韓国で大HITしたりもする。

それにはダンスの力が大きいと私は踏んでいる。少女時代のライオンハートなんか曲自体はレトロ志向で鮮烈な印象があるわけでもなく、他の曲に埋もれていてもおかしくはない。それでもなぜ抜きん出たかと言うなら、PVの良さももちろんあるけれどなんといってもダンスだと思う。音楽番組のカムバックなんかを見ていると、ショーを観覧しにきた感覚に陥るほど。日本だとハロプロのダンスは最高だなと常々思っているけれども、あのダンスは少女時代にしか踊れないなと思う。(ハロプロのダンスは少女時代は踊れないと思うけれどね)

それなら3つのうち1つにダンスが入るんでしょ?とお思いの方もいるといらっしゃるでしょうがそれは違います。偉そうですねすみません、ええ。でもですね、やはりダンスが印象的でも曲が良くないと人の心は惹き付けられません。なのでダンス込みでの『曲がいい』という評価です。

日本でデビューしている子達の曲は、基本的には韓国で先に発売されてそれがあとから翻訳されたのち日本に輸出されます。無能クソ翻訳家の餌食になると歌詞がエキサイト翻訳並の仕上がりになり、日本のファンは咽び泣く事になるんです。『ワナビー モテガール』って歌詞を聴いた時は開いた口が塞がりませんでした。ちゃおの世界観。なので基本的には韓国オリジナル版を聴くことをおすすめします…。

 

続いて2つめ

・衣装がいい

コレに関しては、日本のアイドルはボロ負けです。韓国と比べると日本のアイドルの衣装は学芸会レベルですね。お金のかけかたが全く違います。Kアイドルは音楽番組に出演するたびに違う衣装で登場します。PVでも衣装が3パターン以上ある場合がほとんどです。ハロプロのコンサートの私服風衣装はしまむらでそろえてると思うんですけど、少女時代のGeeの衣装はユニクロでそろえてますよね。まぁその差です。

AKB的なグループかなんかだとお金かけてないわけないし、一人一人衣装の形が違うことが多くて手が込んでるなーとは思うんですけど日本国内で通用するレベルのカワイイですよね。言っちゃ悪いけどオタク受けする感じを抜けきれてません。男性ウケか女性ウケかって話なんですかね。韓国アイドルの衣装の方が圧倒的に女性の憧れを含んでいると思います。それでも、日本のアイドルには日本のアイドルに似合う衣装があります。これは日本のアイドルを語る回で是非出させてもらいましょう。Ladybabyの着る縷々夢兎とかさ…尊いんすわ…最高なんすわ…。

 

最後に3つめ

・エロい!!!!!

 

 

 

 

 

エロい!!!!!!!!

PVもダンスも衣装も、本人達の有様までもがエロいことが多々ある。これは日本のアイドルとは一線を画した世界観だ。日本のアイドルは収まりがいいんですが、韓国ははみ出てることが多いんです。いろんな意味で。TWICEなんかは健康的を売りにしてるのかそうでないのかはしらんが、公立の中学校って感じで守りの姿勢だよね。だけど、攻めに攻めてるグループもいる。AOAなんかは肉体美を売りにしていると思うんだけど、私が男に生まれていたら絶対に股間を熱くしていただろう。ダンスで胸を寄せるな!ダンスで股を開くな!私が親であるならばそう注意しているレベルである。でもね、この世にはホワイトなセクシーが必要なんだよ。日本にも韓国にも枕営業って少なからずあるだろうけどアイドルがしなくて済むならしていてほしくない、なんなら処女でいてほしい。ヤリマンの自分のことはさておき、アイドルにはなるべく処女でいてもらいたい。でも、それでもステージの上でのエロは尊いんだよ。人間元来の素直で実直で狂おしい欲求なんだよね。清いエロ。ビジネスエロ。そもそもあっちのアイドルは四肢が長いんだよね。素晴らしい。造形美。生まれてきてくださってありがとうございます。ハァーイ。

 

 

 

 

 

 え…?主観的すぎてなんの参考にもならなかった?そりゃそうです。そもそもアイドルは主観で楽しむものなんですよ。私はアイドルが好きだし、韓国のアイドルも日本のアイドルも良いものは良い。そこに国同士の軋轢とかアイドル同士の不仲とか握手の神対応塩対応とかは関係ないんです。良い曲は良いし、良いルックスは良いし、良い歌やダンスは良いんです。それをバカみたいな顔で最高!って言い続けるのがアイドルオタクのあるべき姿です。自分とアイドルを関連付けるから裏切られた気持ちになるけれど、アイドルはアイドルで私はオタクです。地べたの石ころです。地べたの石ころより汚い、どうせ例えるならウンコです!これからも元気にウンコに徹しよう!!!!! 終わり。